M_label's blog

2014年2月に結婚し、3月挙式予定の結婚準備を綴ったBlog あなたの参考になれば・・・

さいきんのハマり物

結婚式の準備に勤しんだ事などとうの昔に……
今は息子くんとふたりで暮らす日々です。
旦那さんは仕事漬けのワーカホリックのようになってます。
毎日8:00〜23:00まではふたりきりなので、寂しさを感じたりし始めました。笑

私は他人に声を掛けるのが好きなので、道を歩くママさんに話し掛けてママ友作りもしました。
友人からは不審者でしかない、と批判される反面、普通は声を掛けたりしないから…とその行動力にママ友となってくれた方からは感謝される事もありました。

しかし、ママ友といっても仲良くなってもお互いの置かれる家庭環境はそれぞれ。経済状況も違います。
その差が大きいとあっという間に疎遠になります。
ママ友って最初にわぁ〜っと数作って、自分に見合った人と細く長く仲良くして貰うのが相手も自分も楽ですよね。
ママ友グループはそれこそ、うまく行きにくい。
私も幾つかのグループに入れてもらっているけれど、実際個人的に付き合おうと思うママさんはひとりかふたりか…
引っ越したらまた疎遠になるし。
儚い友情ですね。
友人ってやはり共通項が多ければ多いほど、付き合いやすいのが本音でしょう。
25歳の今、ママ友さんは25年以上見知らぬ人です。
いきなり数ヶ月で、子持ちという共通項だけでは仲が深まりにくいのは当然の話ですね。

専業主婦をしている私にとって、平日にママ友さんと会う以外は息子とふたりで何かする事がほとんどです。
でもまだ息子は歩けません。
あまり長く外出しないので、必然と室内にいると暇を感じる事も多いです。

もっと息子につきっきりしてあげたらいいのに…
そうは思えど、四六時中一緒にいると常に遊んであげるのは私には難しいです。
母もまだ10ヶ月歳です。
全然彼につきっきりなんて出来ないです。
まぁ、気負わずこんなもんかな…

でももうちょっと一緒に遊んであげよう、と。
絵本を買い足そうかな。
図書館で借りるばかりで購入した絵本がありません。
子供は既知の楽しみというものがあるそうですね。
次のページで何があるか知っているけど楽しい、だから何度でも読む。
繰り返しが楽しさに繋がる。

図書館の本だと定期的に借り換えてしまうから、既知の楽しみになる前に新しい物になってしまう。
まだ今の月例には早いかもですね。
数冊彼にこれでもか!と読み倒す絵本を買ってもいいかも知れないですね。



前置きが長くなりましたが、
ハマり物の話です。
(本当に前置き長い…笑)

スマホのアプリ、LINEMALLをご存知ですか?
最近よくあるフリマアプリのようなものです。
これに大変ハマっています。

私は自分の持ち物は少ない方が好きなんです。
お気に入りで少なく持ちたいのです。
なので、必要ないものはさっさと捨てます。しかし、愛着があったり、価値のあるものだとモッタイナイですよね。
このモッタイナイをお金に換える…又はお金にならずとも誰かに使ってもらうことが出来る、のでLINEMALLを利用しています。

まー、簡単に申しますと不用品を売りに出してるんです(´・▽・`)

でもね、これが売れるの♡♡♡

というかコツを掴んだのです。

なので、ハマっているLINEMALLで商品を売るとき、買うときのおすすめでも書こうと思います。

売るとき

  1. 写真を綺麗に撮り、多数載せる
  2. 価格を決めるとき、他出品者と比較し相場を考える
  3. 配送を必ず追跡付にする
  4. 説明文は要点と自分の思いをしっかり書く

  1. 写真の大きさはiPhoneならスクエアがバランス取りやすい。また、背景はシンプルに商品をわかりやすく、そして明るくして撮影する。自然光で午前中に撮るのが良い。10枚まで写真掲載出来るので、最大限載せるため色んな撮り方をする。商品を手に取れない買い手からすると情報は多いほうが買う決め手になります。自分がネットショッピングでして欲しいことをするまでです。
  2. 出品物と同じものが現在、過去に取引されたかを検索してみます。もしも売れていた場合は価格とお気に入りの登録数をチェックします。出品だけある場合も両方みます。そして、お気に入りの数で需要数の確認、売れているかで実際に購買意欲を確認します。相場よりも少し安めの方がもちろん売れますが、安すぎると人は警戒心を抱きますのでほんの少しだけ安くする。比較対象が無ければ自分で値段をつけるしかない博打です。売れたらいいですね。
  3. こういったCtoC取引ではトラブルに遭いたくないですよね。LINEMALLは送料は出品者負担、送料込みの価格設定しますので、追跡機能のついた方法を取ること。LINE独自のLINE配送なるLINEを介して商品発送し、住所名前を相手に知らせないサービスもあります。650円からサイズ毎にありますし、一番無難です。私もよくこの設定にします。気にしない人もいますが、買うときにいちいち個人情報を知らぬ相手に教えたくない買い手もいますよね。私もそうです。
  4. 説明文には、私は商品特徴やサイズを羅列し、最後に出品経緯について書きます。例えば、綺麗な鞄を売りに出すとして、何故こんな綺麗な状態の鞄を手放したいのか?がわかると曰く付きの品でないことが伝わりやすいと考えるからです。自分も買うときに何故大切なものを売るのか?と思う事があります。気に入って買ったけれど、実際にはタンスの肥やしにしてしまって憐れな品だったなどと書きました。
アプリに登録してから月1〜2万円くらいはおこずかい稼ぎしています。
要らないもので1万円貰えるならいいですよね。しかも売れたらちょっと嬉しかったりして、更に工夫を考えるわけなんですね。






買うときのコツは次回…