M_label's blog

2014年2月に結婚し、3月挙式予定の結婚準備を綴ったBlog あなたの参考になれば・・・

ハマりもの増えた!

先日、LINEモールにハマってうはうはと申しておりましたが…

もっとうはうはなものが存在しました。
それは、フリマアプリ、
メルカリです。


このアプリ…登録者数が1000万人だとか⁉︎
こちらのアプリにもほんの気持ち程度で登録してみて、LINEモールと同じものを売上金が同じになるように出品したところ……
ものの数時間で売れた!
ものによっては万単位も売れた!
あっという間に売上金が30000円超え!


だいぶ驚きなのですが、やはり登録者が多いというのは大きい。
それだけ見てる人がいるから、売れる確率もグンと上がる。
そして、LINEモールはそのブランド力を前面に押し出して、出品物への制限は非常に厳しく、また写真が綺麗でないと見向きにされない節があります。
…と、言うのも綺麗な写真でないとメイン画面に表示されなかったり、LINE運営側からの意図に沿わないものは売れにくいです。

その点、メルカリは出品物の制限が緩い‼︎
平気で衛生用品の中古品も出回ってますし、食品もOK。チケット販売も可能。ダフ屋も出来ちゃう。笑
かく言う私も実は使わなくなった布おむつを売りたくてメルカリを始めました。
ものの数分で値下げ交渉やお気に入り登録されました。
LINEモールでは数日待って結果が出るものを、たったの数分で。。
LINEモール漬けだった私にとっては驚きの連続でした。

LINEモールであくせく売っていたのが嘘のように売れます。唖然です。

ただ勿論、良い事ばかりではありません。それなら、LINEモールなどの新参者が生き残れる訳ないですよね。
メルカリはLINEモールと違い、売上金に応じた10%手数料が取られます。
これは結構大きい。
なので、これを差し引いてから販売価格を決める必要があります。
また、送料は出品者でも購入者でもどちらでも設定する事が出来ます。
あまりにも安い買い物をしても、着払いで商品が届いたらエラく送料が掛かっていた!なんて事も起こりうる訳なんです。
私は基本出品者側が送料持ちにして価格設定をして、送料込みだから…と値下げ交渉緩和させる技を使っています。
メルカリでは値下げ交渉などもOKです。
まさにフリーマーケットさながら。
まとめ買いの割引やいつ購入するから取り置きをしてほしいなどの要望も頻繁に会話されます。
しかし、こうして自由な売買が行われているので、不快な目に合う人も多いようです。
自分のプロフィールを設定できますが、その説明文に、嫌な目にあったため◯◯は禁止などの書き込みも目立ちます。
本当のフリーマーケットと違うのは相手の顔が見えない事。
同じように交渉したり売買しているけれど、相手の顔が見える、声が聞こえる、年齢や性別などがわかるというのは売る側にとっても買う側にとっても安心感につながる要素が欠けているネット上のフリーマーケット
商品説明文やコメントでしか会話出来ない為、極力丁寧な言葉遣いで相手に誤解されないようにしたいですね…


さて、次回はオススメポイントメルカリ編でも書こうと思います。