M_label's blog

2014年2月に結婚し、3月挙式予定の結婚準備を綴ったBlog あなたの参考になれば・・・

てづくりマニア

わたしは食べるもの以外を自分の手で作るのが好きです。
ものづくり が好きって言うのかな?

まぁ幼少から編み物したり、裁縫したり、ビーズしたり、折り紙したり、木で細工したり、キャンドル作ったり、アルバム作ったり、陶芸したり、スノードーム作ったりととにかく作ってるんです。

昨年自身の結婚式を挙げましたが、手作りグッズが多く、オリジナルのものは自分でほぼほぼ作りました。
花飾りとか、芳名帳とか、むしろ招待状、思い出ムービーまで。笑

そんな私は最近、クタニシール というポーセラーツに近い石川県の九谷焼を身近に楽しむ焼き物にハマっています。
ポーセラーツの説明はWikiかなんかで調べてもらうとして、クタニシールはポーセラーツの伝統工芸バージョンという感じでしょうか。

でもそれだけじゃぁ面白くないですよね。でも面白いんです。
だって、その焼き付けるシールがね、やたらとシュールなんですよ。笑笑
焼き物に絵付けをする感覚で貼り付けるシールなので、描いたような絵のシールなんです。
でも、シュール( ´ ▽ ` )ノ

わたし、いわゆるキモカワキャラも大好きなので、これはツボでした。

友人が結婚したので祝いの品をとクタニシールで小皿をデザインしました。
黄色いシールの下地は焼き付けの際に透明になります。
シール貼ってる最中もとっても楽しくて時間を忘れました。
もちろん息子くんを寝かしつけてから、夜な夜な趣味に没頭してるわけです。
…だから朝眠いです笑

クタニシール、お好きな方はぜひぜひやってみてほしいな♡

f:id:M_label:20150227211710j:plain
f:id:M_label:20150227211730j:plain