M_label's blog

2014年2月に結婚し、3月挙式予定の結婚準備を綴ったBlog あなたの参考になれば・・・

式の準備~振り返り②引出物

今回は私が用意した引出物の一部を振り返ります。

私が挙式・披露宴のコンセプトとして掲げたのは、”春・桜・おもてなし”でした。

何度も私自身結婚式に出席しましたが、参列して残念だった式・本当に感動した式はやはりあるなと感じていました。
自己満足でやりたい事だけやる、なら誰にでも出来るし、そのような式では本当に行って良かったと参列者に思ってもらう事は出来ません。
せっかくお金をかけたパーティをするのなら、出来るだけ満足して帰っていただきたい。それが私たちふたりの気持ちでした。

さて、前置きが長引きましたが、引出物紹介します^_^
f:id:M_label:20140411090320j:plain
ラベルイメージは異なりますが、私たちがまず席札として用意したのは”新米ネームボトル”
新郎スピーチでもこの”新米”ダジャレを使ってみたり…会場を盛り上げる事が出来ました^ ^
ただのペーパーアイテムの席札だと正直取っておくか、むしろ置いて帰るかさえ迷う方いますよね?
引出物の一部が席札ならば、必ず持って帰るし、出席した記憶が帰宅しても残りますよね?
私は渡すなら、残るアイテム(食べたら捨ててもいいけど笑)を渡したかったのです。

f:id:M_label:20140411090833j:plain
多くの列席者に渡した引き菓子は、キハチカフェのバームクーヘンです。
昨年くらいに始めて三越のキハチカフェに行き、パンケーキを食べました。
友達に紹介されて行ったのですが、これが美味しい‼︎
同じ1000円のバームクーヘンを無名菓子店から選んでもいいですが、ちょっと見栄っ張りな自分は”美味しい評判のある”キハチカフェのにしました。

f:id:M_label:20140411091117j:plain
f:id:M_label:20140411091129j:plain
友人シングルの方にはGIVENCHYのペアマグを渡しました。
私の大好きなGIVENCHY
オードリーヘプバーンも好きなので、それが転じてこのブランドも好き^ ^
人によって、シルバーロゴ入りか、白い花の箔押しかを分けてオーダー。
好きなものを共有してもらうのっていいかなと思いまして♪
もちろん、相手に合うように選ぶ必要はありますがね!

f:id:M_label:20140411091755j:plain
そして、私のお気に入りの紅茶”ムレスナティーハウス”のキューブBOX。
タイトルだったり、メッセージはDAVID.Kという日本人の方が書いているんですが…このDAVIDさん、とってもユニークなんです笑
お誕生日の近い人には”おめでとうの紅茶”
を選ぶなどの工夫をして、参列者に面白い紅茶をプレゼントしました♡
この紅茶はフレーバーティーが基本で、フルーツフレーバーが多いです。
水出ししても美味しくて、デカフェは無いけど、素敵なお店なのです。

他にも幾つか選んでいますが、特に気持ちを込めたものを紹介しました。
皆さんの結婚式の時にはどんな贈り物をしたいですか^ ^?