M_label's blog

2014年2月に結婚し、3月挙式予定の結婚準備を綴ったBlog あなたの参考になれば・・・

妊婦になって要るもの

切迫入院生活4日目、寝たきりで背中が疲れてきました~_~;

今日は私が思う妊婦になって必要なものについて書きたいと思います。


必要リスト
・腹巻
・ブラトップ(私はUNIQLOのものを愛用)
・前開きのトップスまたはワンピース
・ウエストゴムのスカート
・靴下
・おりものシート
・トコちゃんベルト(大抵の妊婦はLサイズ!)
母子手帳ケース(ジャバラタイプが便利)
・リラックスウェア(パジャマ)



正直、こんなものでは?
妊婦9ヶ月時点で必要性を感じたのはこのくらいです。

沢山妊婦グッズは売っていますが、私が必要だと思ったのはこのくらいです。
下着のパンツも妊婦用のお腹の隠れるものを買ってもいいですが、私のプライド上あんなオバさんみたいなのは履きたくないし、お尻のサイズアップは今のところ感じず、要らないと思いました。
使う人は多いみたいですね。
看護師さんに「ちっちゃなパンツ!」と普段履いてるものにびっくりされました( ´ ▽ ` )笑
別にTバックとかではない普通のパンツですよ笑
おりものシートだけすれば汚れないし、ずっと気に入ったパンツを履けますよ♡


妊婦になって買い足すなら、トップスは前開きのものが今後1年間は使えて便利でしょう◎
カシュクールになるものや、シャツを幾つか買いました^^♡
今は…病院のパジャマオンリーだけど…T_T

もともとGカップという大胸だった私。
妊婦し…更にサイズアップ‼︎‼︎
もぅ可愛くもない垂れ乳ヽ(´o`;
もともと気に入っていたUNIQLOのブラトップでずっとしのいでいます。
授乳も出来るし、少しは支えがないと嫌な性格なのでこの商品がピッタリ(´・▽・`)
もしキツくなったら普段はMサイズですが、Lサイズを買い足そうと思います!

ウエストゴムのスカートは必要ですね★
最近だとペンシルスカートだったり膝丈フレアだったりウエストゆるめのアイテムが流行っているという好機♡
私もヘビロテしてました( ´ ▽ ` )ノ
ズボンはウエストに限界がきて…真冬はどうにかチャック全開に腹巻で隠して履いていましたが、それももう無理^^;
ゆるめのスカートが断然オススメ♡
その上これからは夏に向かう季節なので、スカートは軽やかでいいですょね♡

靴下について…
やはり妊婦は足を冷やしてはいけません。
暖かくなっても素足は基本やめることを勧めます。
足首が出ていると思いの外、体温を下げるようです。
かわいいお気に入りの靴下を買って、今年流行りのペタンコシューズを履いてお出掛けしましょう( ´ ▽ ` )ノ

トコちゃんベルトは買って損ない商品だと思います。
実際に私が購入したのは7ヶ月のこと…^^;
遅い。。
ほんまは妊婦発覚してからすぐでもいいそうですね^^
私が購入を決めたきっかけは、腰痛が気になり出したから。
トコちゃんベルトをし出してからはやはり支えるベルトがある分安心できるので、すぐ気にならなくなりましたょ!
ただ…サイズ選定が非常に難しいです。
私は身長156cm、体重42kgでしたが、
現在は体重50kgまで増加。
骨盤サイズをトコちゃんのHPから測り方をみて計測したところギリギリMサイズで購入しましたが、正直Lでも良かったなと思いました。
小柄な私でもギリギリだったので、大抵の方はLが良いと思います。
トコちゃんベルトの講座が近くで行われていれば行ってみる事をオススメします!
私は自宅安静期間だったので、行けませんでしたが、参考になるそうですょ^^

少し話は戻りますが、母子手帳ケース!
これは買っても良いと思います。
自治体によってサイズが違うのが母子手帳
私はいわゆる大きめサイズA5ほどのもので、かわいい赤すぐとかたまごクラブのは入りませんでしたorQ
しかし、楽天でサイズの合うジャバラ式のものを購入!
検診に行く際にこれだけ持てばよくなるので纏めておくと便利です^^
他のマルチケースでも代用できますが、母子手帳のサイズによりけりですね〜^^;
人気なものだとラルフローレンとか、TOCCAとか、ケイトスペードとか…色々ありますね( ´ ▽ ` )ノ
あとは値段ですね♡笑
母子手帳ケースを懐妊祝いにプレゼントされると喜ばれそうですね★
3000円程度が平均みたいですね

腹巻について…
腹巻はやはり必要!靴下と同様ですが、私はパンツを普段使いのもので過ごしているので腹巻だけはしないといけません。お腹が出る状態は妊婦にはNGですので、腹巻は購入を勧めます。
私はウンナナクールの切り売り腹巻を愛用しています♡
下着はほぼウンナナクールの製品ですね♡
お気に入りブランドです!
ワコール系列なので、品質は折り紙つきだし★

買い足したものなどひとまず書き留めました。
同じような方がいれば参考になるように…